お問合せ[メール] サイトマップ
ホームへ
イベント情報
お得な情報・プレゼント
おもしろレシピ
お便りコーナー
町名の由来
いろいろリンク
 
酒々井町商工会

千葉県印旛郡
酒々井町
酒々井1659-1

電話:043(496)0063
mail:info@shisui.or.jp

自然を歩く

印旛沼中央水路
印旛沼は釣のメッカ。鮒や鯉をねらう人で賑わいます。

印旛・手賀県立自然公園である沼辺ではハイキングも楽しめ、首都圏では少ない「水辺の園」として注目されています。

京成酒々井駅から徒歩10分。

本佐倉の蛍
美しい水と緑豊かな本佐倉では、夏の夜にたくさんの平家ボタルが見られます。(6月下旬から7月末頃まで) 特に入り組んだ水田や小川のそばに飛び交っています。
また、「螢の里を守ろう会」のメンバーにより源氏ボタルを増やそうと、本佐倉地区の水田を利用した螢の池でカワニナの飼育が行われており、6月上・中旬頃には源氏ボタルが見ることができます。

問合せ先: 商工観光課 電話043(496)1171(代)

酒々井ハーブ園
1300平方メートルの敷地に世界各地のハーブを収集。150種類以上のハーブを植栽した本格的なハーブガーデンです。春から秋、それぞれの季節のハーブがさわやかに香りとともに可憐な花を咲かせ、訪れた人をさわやかにリフレッシュさせてくれます。
また、園内にあるハーブショップでは、ハーブ苗やハーブ関連グッズの販売も行っています。

月曜日、雨天、冬期は休業
問合せ先:農政課 電話043(496)1171(代)

酒々井総公園の桜

酒々井町には少し隠れた桜の名所がいくつか存在しますが、 その中でも酒々井総合公園の桜は、桜が大きく、広場も広く、家族連れでの花見に絶好のポイントです。
レジャーシートを敷いての花見に最適です。


中央台地区用水路脇の桜

意外と見落としがちなのが中央台地区の用水路に咲いている桜です。
酒々井町内でも特に絶景のポイントで、数十本の桜が用水路脇に咲き乱れる景色は酒々井随一の絶景ポイントです。
ただ、広場などが無いのでレジャーシートを敷いての花見は出来ないのでご注意下さい。


梅の里の南の桜

酒々井町には梅の里という場所があります。その少し南に位置するフェンスの中に数十本の桜が咲いています。
この場所も絶景なのですが私有地のためレジャーシートを敷いての花見は出来ないのでご注意下さい。


宗吾霊堂脇の公民館の枝垂れ桜

酒々井町ではないのですが、酒々井町のすぐ近くにある成田市宗吾霊堂の脇にある公民館の枝垂れ桜がとても綺麗です。たった1本だけなのですが、とても綺麗に咲いている枝垂れ桜です。
こちらの枝垂れ桜は記念撮影や写真家の方々に良く写真を撮られています。


宗吾霊堂の桜

こちらも酒々井町ではないのですが、上の枝垂れ桜のすぐ脇にある宗吾霊堂の桜です。
写真は宗吾零度の裏側の花見が出来るスポットですが、表側の宗吾霊堂の入口には数本の桜が咲いていて、宗吾霊堂と桜の情緒あふれる風景が満喫できます。
レジャーシートを敷いての花見も可能です。


酒々井町役場脇中央公園の桜

酒々井町民にはご存じの酒々井町役場の敷地の脇にある中央公園の桜です。
ここの道路側には数本だけの桜が咲いているだけなのですが、とても綺麗に咲いており、周りの景色と相まってとても綺麗です。
桜の下で花見というわけにはいきませんが、レジャーシートを敷いての花見も可能です。


中央台地区ひまわり公園の桜

こちらの中央台地区にあるひまわり公園には数本の桜が咲いています。
絶景とまでは言えませんが、小さい公園なので落ち着いて花見をするのには適している場所だと思います。


梅の里の梅

酒々井町の梅の絶景ポイント「梅の里」です。
綺麗に整備されている場所とは言えませんが、梅の数は圧巻です。
桜ばかりが注目されますが、梅にも注目してみては??


宗吾霊堂の梅

宗吾霊堂の桜は有名ですが、梅は有名ではありません。
数もそれほど無いのですが、やはり場所が良いのかとても綺麗に見えます。


酒々井町商工会近くの八坂神社のもも

「酒々井のあるきかた」を運営している酒々井町商工会から見えるももです。
たった1本のももなのですが、鳥居と一緒に見えるももはとても綺麗に見えます。